弘法大師の出現【1909.8.23 大阪毎日】
大阪・本田で人々が競うように搗栗を買い求めている。警官が事情を尋ねると、弘法大師の再来が現れ、今年明治42年は「死に年」で、灰のように降る悪虫に触れた者は死ぬ。それを防ぐには、搗栗ともち米を混ぜた粥を食べることと言って消えたからだという。警察では自称・弘法大師の再来を厳重捜査中。
去る二十一日朝、西区〔大阪市〕本田<ほんでん>巡査派出所警官が花園橋市場を巡廻せしに、其処の乾物店<みせ>の軒頭<のきさき>に客人黒山の如く群集<ぐんじう>し、何れも口々に「勝栗を早く売て呉れ」と叫びながら双手を突出し、犇<ひし>めくさまの如何にも不審なるより、取敢ず仔細を訊<たゞ>し見ると、「四、五日前、本田の某醤油店に一人の老僧、入来り、味噌越笊〔原文「笟<ざる>」、以下同 〕を差出して『これに醤油一合〔約0.18リットル〕を入れくれよ』と云へるにぞ、番頭は打驚き、『味噌越笊に醤油を入るゝは底なき桶に水を盛ると均<ひと>しく、一堪<たま>りもなく洩<もれ>尽すべし』と諭すが如くに言聞け〔言い聞かせ〕たるに、老僧は呵々<から/\>と打笑ひ、『洩<もれ>ば洩るにてもよし。兎<と>も角量りて入れよ』とて聞入れざるより、『偖<さて>も強情の僧なるかな』と打呟きつゝ量り込むと、不思議にも紫色なす醤油は笊の中に波々と盛られて一滴の洩り溢るゝ様子もなきを老僧、悠然と見やり、『ソレ此通りならずや。かゝる行力<げうりき>は俗人の見て訝<いぶ>かしともなさんが、吾にありては毫<つゆ>ばかりも訝かしからず。かく申すは高野山弘法大師〔空海(774-835)〕の再現なり、方々<かた/゛\>注意あれ。来ん二十八日こそ一大天変地異の襲ひ来<きた>る日なるぞよ、吾はこの災害を未前〔未然〕に防ぎ止<とゞ>め得させん為<た>め、遥々降天し来たれるものなり、見よや方々、わが言ふ二十八日こそ一天遽<にはか>に搔曇り、空よりは灰の如きもの、一面下界に向つて降り来るなり。この灰の如きものこそ真実<まこと>は灰にはあらで恐るべき悪虫<あくちう>なれば、一度其悪虫に触れんか、全身忽ち灰色と変じて病死すべし。然しそを防ぐには勝栗と糯米<もちごめ>とを一合宛<づゝ>混じ合せ、粥にして食せば、無事息災なり。構へて疑ふ事なかれ』と言ふかと思へば、怪僧の姿は掻消す如く消失せたる此不思議の取沙汰は洪水の如く町内に伝はり、偖こそかくは勝栗と糯米の売れ行く訳にて現に今まで一合三、四銭位の勝栗が一躍廿銭に騰貴し、猶それでも品切の有様なり」との答へに巡査も意外の感に打たれつゝ、其旨九条本署に報告したるが、同署にては打捨て置かれず、兎も角も各派出所の巡査をして戸毎に注意を与ふると同時に、「ソノ再現の弘法大師とか自称する怪僧を引つ捕へよ」と捜索中、大師は又も九条町に姿を現はし、「四十二年は死<しに>(四二)年と称し、人々の全滅する年なり。古来、申、酉の両年は災害必ず多し。若<も>し死年の厄難を免れんとするには此杖に縋<すが>れよ」と丈け一丈二尺〔約3.6メートル〕余の錫杖を大地に突立ると、附近の町民は蟻の如くに集まり来り、銘々土下座しては先を争ひ、件<くだん>の杖に縋り、五銭、十銭と喜捨する現場を認め、「素破<すは>こそ弘法大師出現せり」と警官、走<は>せ寄つて引捕へんとせしに、怪しむべし、大師は隠身<おんしん>、火遁、風遁の術にても心得居るか、現在今、其処にありたる姿が見えずなりたるも、「其<それ>位にて凹むべきにあらず」と目下、引続き厳重捜査中なり。
大阪毎日新聞 明治42(1909)年8月23日・7面
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