1870年代

〔夜の厠で髪切りに遭う〕【1874.3.22 東京日日】

東京・本郷の袋物屋の下女が夜、便所に入ると、髪が切れ、隣家へ逃げ込んで気絶した。話を聞いた人々が調べると、切られた髪の房が地上に落ちており、俗にいう「髪切り」の仕業と分かった。

○府下本郷〔東京都文京区〕三丁目一番地に住せる嚢物〔袋物〕渡世鈴木米次郎の下婢ぎんと云る者本月十日夜九時過其裏なる惣雪隠へ至らんとし既に入らんとする時慄然とするや否や頭上の毛髪面上に散じ散髪となれりぎん大に驚愕のあまり傍に住する愛智県〔愛知県〕士族曲淵某の宅へ駈け込み<アツ>と叫びし儘気絶せり〔/〕

衆人其謂をしらざれば種々介抱して薬用なさしめ漸く我に復るに及んで事の顛末を尋るに有りし次第を語りけるにぞ直ちに厠の近傍を捜索せしかどかはれる気色も見へず唯彼の髷の達广〔達磨(だるま)〕がへしとか云へる者〔物〕依然として地上にわだかまるのみ是に於てはじめて俗にいふ髪きりなるを知り大に懼れ〔恐れ〕て其後は婦女子等白昼と雖も此厠に入るものなきに至れり〔/〕

此事過日浅草〔台東区〕金龍山内にもあり且一老人の話に今を拒る〔去る〕五十年前にも此事ありて其頃一般女子の簪に小短冊をつけ一首の歌を書したりと其歌に「かみきりや姿を見せよ神国のおそれをしらばはやくたちされ」この事折々ありてめづらしからねども件の下婢は其後病に侵され親里へ引取りて療養最中なるよし婦女の狭き心より有まじき事に遇ひたると苦に病みて事の茲〔ここ〕に及べるならん試みに見よ風は眼にも見へぬに物を散らし或は虚空に吹揚げ甚敷〔はなはだしき〕は家を倒し木を抜く常住眼に馴れ毎に吹くべき物と覚悟をなすを以て怪しまねど初めて斯る物吹出でば衆庶必ず驚愕なすべし其他千万造化の妙工奇とせば奇ならざるなし彼髪切のごときも未だ原因をしらずと雖も事の稀なるを以て疑惑を生じ遂に病生ずるに至る請ふ本文の婦人も此理を察して迷ひを解き貴重の性命を誤らざらん事を

東京日々新聞 明治7(1874)年3月22日

〔狸穴で車上から消えた女〕【1879.4.25 東京曙】

東京・麻布に住む人力車夫のもとに夜遅く若い女が来て狸穴に急いで行くよう頼んだ。車夫が狸穴まで走って車を停めると、女はいつの間にか消えていた。

○狸穴<まみあな>といふ名を聞ても狸の巣窟かと思ふ物凄い所なるに三日前の雨の夜に麻布飯倉町〔東京都港区〕三十番地の車夫亥之吉が門を叩くは女の声にて狸穴まで大急ぎで〔原文「て」〕行てくれろと頼めども雨は降る夜は更る。「モフ今晩は寝ましたから出られませんと断りしを、「車代のところは幾らでも御望み通り高いのは少しも厭はず上るから如何<どう>ぞ行て呉よといふに慾には賢き亥之吉が高くてもよいならばと忽地〔たちまち〕に刎〔跳ね〕起て雨戸を開きて見れば十七八の別品なれば、「〔これ〕は必定色情にて男の跡を追かけて行とでもいふ訳ならんと車を仕立て一散走りに物凄き木々は茂りて昼さへ暗き狸穴の坂の下まで行たるに乗たる女は車の上にてモウ此辺でよろしいといふゆゑに車を停め掛たる桐油〔油紙製の雨合羽〕を解て見れば<こ>はいかに女はいつしか下りしと見えて行衛の知れねば<びつく>り仰天腰をぬかし、暫く立も上がらざりしが、「狐か狸のわざならんと漸くに心づき恐る/\〔原文「ゝゝ」〕車を曳て帰らんとすれば不思議やな一ツ所をぐる/\〔原文「ゝゝ」〕と往つ戻りつ曳のみにして来りし道へ帰られねばいよ/\驚きさまよふうち東の空も明くなり鴉の啼にやう/\と我家へ戻る道も解り帰宅はしたれど其翌日は気ぬけのやうに茫然として家業にさへも出られぬは全く物に魅せられしか又は寝ぼけて惑ひしか怪しい事だが虚説ではなし

東京曙新聞 明治12(1879)年4月25日・2面

〔神木を売り払った報い〕【1879.9.2 読売】

山城国葛野郡梅ケ畑中島村の神社の境内に神木とされる杉の大木がある。この木が売られ、伐り倒されそうになったとき、村のあちこちから原因不明の火が燃え上がった。村民は杉の木を買い戻して厳かに祀ることにした。

○樹の精霊が現はれるとか祟るとかいふはズンドの昔の妄談にて函根〔箱根〕の関所を取り払ひ後は鉦<かね>と太鼓で探しても有るまいと思ひの外<ほか>山城国葛野郡<かどのごほり>〔現・京都市〕梅ケ畑中島村の清龍<せいりよう>神社の境内に囲<まはり>が一丈五尺〔約4.5メートル〕程も有る杉の大木が有ツて昔より神木と唱へ此樹を伐ると<すぐ>に祟ると言ひ伝へて小枝さへ折<おツ>た事の無いのを此ほど同村の伍長人見徳兵衛が村中の者と申し合せ其筋へ願ひ済みの上此杉を西京堀川六角下<さが>谷口慶二郎へ売り払ツたので慶次郎は先月廿一日に数人<すにん>の杣人<そま>を雇<やとツ>て伐り倒しに掛るとアヽラ怪しや杣人は忽ち手足が慄<ふる>へて眼は眩み、「如何<どう>した訳かと踟蹰<たゆた>ふ折から同村の岡田亀二郎の家<うち>より怪火<あやしび>が燃え上<あが>、「ソレ火事だと村中の者が飛出して消し止めて居るうちまた二三軒先<さ>きの広田岩次郎方よりも怪し火が燃え上り<それ>を消し止めて居る間<ま>にまた/\同村の谷口嘉七、奥田金兵衛、広田卯兵衛の三軒よりも燃上り一度に三方四方に火事が初<はじま>ツたので村中の者は大きに狼狽<うろたへ>右往左往に駆け廻ツての大騒ぎ其内にも二番目に燃え上ツた広田岩次郎の家は三度も燃え上り二度まで消し止めたが三度目にとう/\全焼<まるやけ>になり其うち京都府庁の官員や巡査抔<など>も出張して火元を厳しく詮議されたが附火<つけび>とも思はれず<もと>より粗匆火<そさうび>では無く如何<いか>にも稀有な事なりとて其翌日村中一同が寄り合ひ、「<かゝ>る珍事の起ツたのは全く神慮をも慮<はか>らず<わづか>の利慾に迷ツて彼の神木を売り払ツたゆゑで有らうと一人が云へば伍長初め成るほど夫に違ひない<さ>らば急いで買ひ戻しお詫びをするが宜<よ>からうと忽ち評議が一決して夫より慶次郎へ掛合ツて彼杉を買ひ戻し村中総掛りにて樹の四方へ青竹で垣を結ふやら七五三縄<しめなは>を張るやら大騒動で有ツたといふがハテ怪しい新聞ぢやなアー

読売新聞 1879(明治12)年9月2日(火)3面

〔住職の写真に新仏の姿〕【1879.1.14 かなよみ】

保土ケ谷の寺の住職が横浜で写真を撮った。現像すると、後ろにぼんやり女の姿が写っている。写真を見た住職は青ざめた顔で「これは最近亡くなって自分の手で供養した女だ」と語った。

○然も開化の真ツ魁<さきがけ>横浜港に似合ぬ怪談きゝこんだまゝ書載<かきのせ>ますが多分誤聞でありませう〔/〕

三日跡〔2-3日前〕同港宮崎町「伊勢山」の写真師三田菊次郎方へ来た保土ケ谷駅の天徳院の住職何某はガラス撮<どり>を頼みたいといふので主個<あるじ>は承知と支度をして例の暗室へ這入<はひり>やがて写してニスをかけ<すか>して見るとこれは不思議和尚の後ろへ忙然<ぼんやり>と女の姿が写<うつゝ>たので三田は不審に思つたが大かた後ろから隣りの神さんでも覗いたのだらうとさのみ心に掛ずに居ると和尚は頻りと聞咎め、「見せてくれろと頼むからガラスを渡すと見て吃驚<びつくり>。「実にこれは稀妙<きたい>/\此女は一昨夜近村から参つた新仏<しんほとけ>然も愚僧が香剃<かうそり>〔死者に剃髪のまねごとをして戒名を授けること〕を致してよく存じて居る<それ>が一所〔一緒〕に写たは何か因縁のあることかと流石<さすが>の和尚も色青ざめそこ/\にして帰つたが此三田先生は有名の開化人更に信じては居られぬが<も>しほんとうなら所謂<いはゆる>理外の理とでも言ふかと或る人が話されました

かなよみ 1879(明治12)年1月14日(火)1面

〔空き地に3日間石が降る〕【1875.3.6 東京日日】

東京・京橋の空き地に3日続けてどこからか石が降ってきて見物人が集まっている。

○京橋五郎兵衛町〔東京都中央区〕十五番地の鉄物屋の裏に百坪ばかりの明き地〔空き地〕ありしが去る三日の夜から石が降り始まり一昨日も昨日も何処からか石が飛んで来る。「イヤ天から降るに違ひなしと人々集りて押し合ひツヽ取り巻て看詰め居ると申すことなり併し〔しかし〕雪はまだ降<ふる>かも知れぬが石の降<ふり>そうな堅い天気とも思はれず何レ〔いずれ〕穿鑿して又記載しませう火が降ツても鎗が降ツても新聞紙は休みは致しません

東京日日新聞 1875(明治8)年3月6日(土)1面

〔大食いの幽霊が出る話〕【1875.12.7 読売】

東京・麻布に1ヶ月と住み続ける人のない家がある。ある一家がそこに入居すると、毎日、大量の食事を求めておどす大男の幽霊が現れた。一家は3日間食物を出したが、毎日は続けられないと引っ越した。

○是は希代不思議の新聞大食<おほぐら>ひの幽霊が出るおはなし所は麻布桜田町〔東京都港区〕の華族阿部さんの邸<やしき>うちで是まで一ト月と住<すま>ひ通す人の無い怪しい家<うち>へ斉藤実といふ人が住ツて居りましたが買ツて来た夜<よ>るより女房と三男の目に恐ろしい大男の幽霊が見えて此家へ住<すむ>からは以後日日<にちにち>白米三斗〔約54リットル〕を焚<たい>て煮染<にしめ>を添て我に与へよ一日なりとも怠ると家内のこらず取殺すぞどうだ又此姿を人にはなしても<ぢき>に取殺すぞと怖い眼<まなこ>でにらみつけられ翌日より三日ばかりのあひだ菓子や鮨などを出してやりましたが毎日は中々続かないとて芝辺へ引越して参りました女房や三男は今にも取ころされるかと申して顔の色も無いほど恐れて居るといふがそんなに食<くひ>たがる幽霊が有<あり>ますものか信濃〔長野県。俗に信濃出身者は大食とされていた〕から日附<ひづけ>〔日着け。その日のうちに着くこと〕に麻布まで出てくるのなら格別

読売新聞 1875(明治8)年12月7日(火)1面

〔桜の木の復讐〕【1879.3.8 読売】

秋田県仙北郡広久内村で精霊が宿るとされる桜の木を2人のきこりが斧始めに伐ろうとすると、風が吹き荒れ、木は根元から折れた。1人がそれに押し潰されて死亡。もう1人は気が狂ってしまった。

○羽後国仙北郡広久内村〔白岩広久内村(現・秋田県仙北市)〕にある桜の樹は幾百年を経たものか<めづ>らしい大木にて或とき此木を焼くとて熾<さか>んに火を焚きしに更に葉も焼けなかツたとかで村の者も精霊があると云ツて誰一人此木を伐らうといふ者もなかツたが一体此村は山の麓にて田畑が少なく土地の者は伐木<きこり>を業とする者が多いゆゑ毎年正月十四日には若木迎へとて斧始めに能<よ>い木を見出して伐るのを誉れとする習慣<ならはし>でありますが先月の四日は旧暦の正月十四日にあたるゆゑ例の通り村の者が寄ツて酒を酌みかはし銘々若木迎へに出た中に同村の易兵衛といふ樵夫<きこり>が仲間の与兵衛に向ひ、「今まで村の者が恐れて手を付けない彼<あ>の桜を今年の若木迎へに伐倒<きりたふ>そうではないかと相談して降り積ツて居る雪を事ともせず両人<ふたり>は引<ひツ>かけた酒の元気で桜の下<もと>へ来て伐りに掛らうとすると何となく梢が動き<うしろ>の山でドロ/\と音がして雪の崩れ落<おち>るのも胸に答へて物凄くなり与兵衛は赤い顔を青くして何と易兵衛気味の悪い事ではないかと尻止<しりご>みするのをセセラ笑ひ、「<それ>が煩悩愚痴といふもの精霊があらうが祟りを請け〔受け〕やうがそんな事が怖<おそ>ろしくツて此職がなるものかと云ひ捨<すて>て研ぎ立<たて>た斧を振り上げたが易兵衛も襟元が慄<ぞツ>として思はず二足三足タヂ/\としたが心を激まし〔励まし〕斧取直して丁々と伐りかゝる音も谺<こだま>に響き折しも一陣の風が雪を捲き上げて吹出すと等しく天地も裂<さけ>る様な音がして桜は根から吹折れ易兵衛は其下<した>に圧<おさ>れて死んでしまひ与兵衛は抜けた腰を引摺ツて漸やく逃げ延びたが其晩から発熱して是も終に狂気になツてしまツたといふは例<いつも>ながら心経〔神経〕の狂ひであります

読売新聞 1879(明治12)年3月8日(土)

〔神道家の留守中に起きた狐騒動〕【1879.5.30 かなよみ】

兵庫県宍粟郡に住む神道家が出かけて留守中、隣村の農民の妻が神道家の家で飼っている狐に憑かれたと騒ぎ出した。慌てた村人に呼び戻された神道家が狐を封じるのを忘れたと言って呪文を唱えると、農婦から狐が落ちた。

○狐は人をたぶらかすとは昔<むか>しからの言草なれどかゝる開化の世の中には決してないことあるぞへ/\〔/〕

兵庫県下播磨の国宍栗郡〔宍粟郡(現・宍粟市・姫路市安富町)〕何某村に大住某<それ>といふ旧神官があるが此人は博学な先生で唯一神道〔吉田兼倶(1435-1511)が創唱した神道の一派。吉田神道とも〕のことは勿論経典<けいてん>の道〔儒教〕にも疎からず村中で知れぬことがあると此先生へ聞<きゝ>に行<ゆく>ほどな人望のある人だが先頃妻子を連て姫路へゆくとて門を閉<とぢ>て暫らく留守にされると<ぢき>隣村の百姓某の妻が頻りと腹が痛みだし其夜<よ>からうはことをいふには、「<おれ>は隣村の大住の家<うち>に年久しく蓄<かは>れて居る狐だが此間<あひ>だ主個<あるじ>が姫路へいつてから誰あつて食を与へる者もなく実に空腹でならぬと言出し、「サア芋をくはせろ」、「油揚<あぶらげ>がくひたいと種々<いろ/\な熱をふき其上大住の先生が該<この>村にお出<いで>がないと火災があるの疫病<やくびやう>が流行<はやる>のと大声を揚<あげ>るので同村の者は恟<びつく>りして早速姫路へ人をやり彼先生に帰村を促がし漸々<やう/\>かへられると狐が人に取付たと聞て先生は歎息し、「ホイ竟<つひ>とんだ事を忘れた留守中に狐を封じ込<こめ>るを忘れたと早速彼女房を連て来て南<なん>だか口でゴソ/\呪文を称<とな>へるとアラ不思議やすぐに狐が落<おち>たので<はた>に居た人達は肝をつぶしいよ/\彼先生を尊敬<そんきやう>すること神さまのやうだといふがコンな事でも開化の妨害<さまたげ>窮理家〔科学者〕のお説が聞たいナ/\

かなよみ 1879(明治12)年5月30日(金)

〔気弱な夫の怨念〕【1879.1.15 かなよみ】

東京・露月町に住む大工が妻の浮気を気に病み、病死した。妻は夫の看病をせず、没後早々に再婚した。その後、大工が住んでいた家に越してきた士族の未亡人が毎晩夜中に怨めしそうな職人風の男の姿を見た。近所では大工の幽霊が出たと評判になっている。

○幽霊の正体見たり枯柳例の心経病〔神経病〕から起つたことか〔/〕

露月町<ろうげつちやう>〔東京都港区東新橋2丁目・新橋5丁目〕の裏家に住む大工職の米吉は至つて気の小さひ生質<たち>であつたが女房某<それ>は本夫<おつと>と違ひ不貞腐<ふてくされ>の呑湖<のんこ>の洒蛙<しやあ>/\〔ずうずうしい〕兼て熊とかいふ色男〔情夫〕のある事を米吉も薄/\知り<それ>を気病<きやみ>のぶら/\病ひどつと床に着<つい>て居たが女房は死ねがしに〔死ねと言わんばかりに〕看病<みとり>もろく/\せぬ不実意殊に色男の熊とかに折々何処<どこ>でか逢引をして楽しむと米吉が聞<きく>度毎にさし込て竟<つひ>に一昨年の冬のはじめ病者<びやうにん>は鬼籍に入<い>帰らぬ旅へ趣くと妻は心に大悦<おほよろ>こび初七日そこ/\世帯<しよたい>を仕舞ひ里方へ引とられ其後近所へ面目ないか横須賀辺へ縁付たとやら〔/〕

音信<いんしん>不通に近隣では種々<いろ/\>な取沙汰に米吉の墓参りをして妻の不実を憤ほり呆れて居る計<ばか>りであつたが其住居<すまゐ>は死去の後暫らく空家で居る内に昨年の月迫<おしつめ>〔年末〕に士族の後家で野崎およし「三十七」といふ孀婦<やもめ>暮しが引越して住居<すま>つて居るとお由は此ごろ風邪<ふうじや>に侵され三日床に着て居たが毎夜/\二時ごろに夢現<ゆめうつゝ>となく枕元へぼんやりと顕はれるは四十前後の男にて目倉縞〔盲縞。紺無地〕と見える着物に三尺帯〔鯨尺で長さ3尺(約114センチ)の手拭いを帯代わりに締めたもの〕いかにも職人体にてたゞ恨めしさうにおよしの顔を中腰になつて詠<なが>める計り物言たげの容子<やうす>〔様子〕ゆゑなみ/\の女ならワツと気絶もするとこだがおよしは以前武家の果〔かつての武家の子孫〕中々気丈な生れゆゑ眼を眠つて〔つぶって〕は念仏称<とな>気の迷ひかと翌晩も試して見ると五夜つゞけて此通り〔/

余り不思議と或日隣家の何某へ斯々<かう/\>と話すとその人は身の毛いよ立<だち>ぶる/\物で実は是々<これ/\>斯々と彼<かの>米吉が一部始終を話し<さて>こそ怨念が残つたのでありませうと雨夜話しの百物語りは此ごろ近所での大評判然し麁相<そゝ>ツかしい幽霊サ門違ひにヒウドロ/\とは

かなよみ 1879(明治12)年1月15日(水)